セロニアス

咢の時貞

うめだもも

少し前ですがカメラを買いました。

 

 

 

f:id:materi4lize:20150508024929j:plain

 

SONYのα6000で、ミラーレス一眼です。

なんとなく価格コムのカメラ一覧を見ていると特に撮りたい物もないのにとてもカメラが欲しくなってしまった。

当初は普通の一眼を見ていたのですが、軽装が売りの私は100%持ち歩かなくなると考え、携帯性を重視してミラーレスに。CanonのM3が丁度出たばかりで、M3のことを調べていると対抗馬として上がっていたのがα6000でした。

一眼=きれいという花木優香レベルの思考回路だった私には当然性能比較がピンと来ず、迷いに迷いました。

そこで決め手になったのが、ビデオのフレームレートです。M3は30fps、α6000は60fpsでした。

2分間に指を2000~3000回動かすゲームをする私にとって、フレームレートは重要なファクターです。

自身のフォームや、指の独立性などを見たいときフォームを撮影して研究するんですが、iPhoneでは何も見えません。

その後ちゃんと実機も見に行ったりして、この機種に決定しました。

ちなみに、このカメラの名前は「まれい」です。

 

そして5月4日、脳内再生が余裕である花木優香の「ね!海行こうよ!海!」のような気軽さで海を見に江ノ島へ行くことになったので、テストがてら持参することに。

 

青い海、青い空、ブラウンブリザード

f:id:materi4lize:20150508032842j:plain

 

死ぬほど見慣れてしまった撮影ポイント

f:id:materi4lize:20150508032841j:plain

 

とても申し訳なさそうな人

f:id:materi4lize:20150508032844j:plain

 

いつもと違い岩屋のほうまで行っても人が溢れていたのを見た我々の表情

f:id:materi4lize:20150508032846j:plain

 

藤沢からバスで20分ほど揺られたところにある妖精の森(大庭城址公園)

f:id:materi4lize:20150508032849j:plain

 

バッテリーの持ちが悪いという評判が目立っていたのですが、一日持っていても1割すら減っていなかったので私の使い方なら問題なさそうです。

それっぽいモードでただ写真を撮っていただけでしたけど、

写真撮影って楽しいですね・・・

この中だと我々の表情猫が好きです。

プリティーリズム・レインボーライブのキャプチャーをしていた頃はマジでこれで飯食えんじゃねえかって思っていましたが、写真でご飯を食べていける人って相当すごいって思いました。

 

明日はイェーイフィギュアで少しカメラの研究をしたい。

 

イェーイ